中国人にはかなわない

 

先日書いた「上海人がゴミ分別に四苦八苦する話」を読んでくださった方はおられるでしょうか(名古屋弁)。

 

今月から上海では「史上最も厳しい(突然なんなんだ政府)ゴミ分別」が始まり、ゴミを「湿ったゴミ」「乾いたゴミ」「リサイクルゴミ」「有害ゴミ」に分け、間違えると罰金が課せられる(だから突然なんなんだ政府)ことになったのです。

 

しかし結論からいうと、早くも市民はゴミを分別する方法を見つけたんだって(同僚談)。

 

キーワードは「豚」。

 

豚が食べられるものは「湿ったゴミ」
豚が食べられないものは「乾いたゴミ」
豚が食べたら死ぬものは「有害ゴミ」
それを売ったら豚が買えるものは「リサイクルゴミ」

 

おそるべし中国!

f:id:nojapannolife:20150321091459j:plain