元駐在員は知っている。台北のお勧めレストランが信頼できるサイト

台北に住んでいた頃は月イチレベルで誰かが遊びにきておりました。
ええもう「君は私の誰かね?」という人までね汗。

 

そのため私はアテンドばかりしており、周りから「no(名前)トラベル」と呼ばれる始末だったのです(満洲にはぜんぜん来んかったくせして)。

 

いくら誰よりも無償アテンドをしていたといえど、私が台湾にいたのは遥か昔のこと。なのに、未だに「台湾旅行に行くからレストラン教えて♫」としょっちゅう聞かれるのです。

 

知らん。
ああ私には博多大吉さんの気持ちがわかる。
大吉先生も「博多の美味しい店を教えて」とよく聞かれるそうですが、東京暮らしが長くなった大吉先生は「博多の店なんぞわからない」と嘆いているのです。
私も同じ。台北は移り変わりのはやい都市なのです。

 

でも駐在時代の友人は今も毎年台北に行く人も多く、彼女らの話を聞いたりたまに台北食べログを覗いたりすると、意外にも人気レストランは昔と変わっていないのです。

 

台北の情報は巷に溢れているため、「どれを見たらいいの?」という方にオススメのサイトをご紹介しておきます。

 

台北ナビ 

https://www.taipeinavi.com/food/27/

このサイトが載せているレストランは駐在員がよく利用する店が多く、いい線いってる〜と思います。結局私が紹介する店もこのサイトに載っている店が多いです。
友達には「まずこのサイト見てザックリえらんどけ」とメールしてからアドバイスすることも多いです。

 

気をつける点は2つ。

①人気店は席がとれません。ホテルには日本語が話せる人(最悪英語)が必ずいるはずなので頼んで予約をしておいてもらいましょう。

②ナビに書いてある「おすすめ」を頼みましょう。確実に外しません。

 

では良い旅を。一路順風!