「朝活」してますか?


ある日、日本に来て間もない同僚が「いや〜日本人って面白いね〜」と言って出勤してきました。
なんでも、「軽快なクリスマスソングが流れる地下街を、ひたすら一点を見つめて無表情で通勤していく日本人が異様だ」と言うのです。


「ならば、クリスマスソングがかかると中国人は踊るのかっ」と問いただしたかったのですが、中国の中高年集団がダ◯い音楽に合わせ踊りまくるブームの「広場舞」を思い出し、「なんならこの人たちは踊るかも・・・」と口をつぐんだのです。


f:id:nojapannolife:20150419125705j:plain

華やかだ、、、


名鉄は今日も混んどった、しかしなぜあの若人は席を詰めんのか。ああそんなことより月曜日。これから5日間軟禁か、あっあのクーレム処理を忘れとった・・・・》

このような状況でヒトは「サンタクロースイズカミントウタウ~ン♪」と軽やかな心もちで会社に向かえるのだろうか。日本にそんな爽やかな月曜日は存在するのか。
それにしても、クリスマスすらウキウキせんくなったとは年はとりたくないもんだねえ。


その時、ふと閃くことがありまして。
そうだ、出勤までの時間を充実させて「ワンランク上」の朝を過ごすのはどうだ!
「人(=会社)は変えられない、でも自分は変えられる」(ポジティブ)
いわゆる「朝活」というやつです。

 

朝活・・・なんだろう、この成功者に相応しい甘美な響き。

目覚めたらまずベランダの植木に水をやる。まぁこんなところに小さな蕾がついているわ(なぜか標準語)。6時からはスカイプでNYのキャサリン(架空の人物)とおしゃべり。そのあと軽いストレッチをして小松菜スムージーを飲んで、今日はまだ時間があるから一駅歩こうかしら。

 

・・・わーこんな人絶対仲良くなれなさそう〜(あっ、つい本音が汗)。

 

でも、もし毎日こんな風に1日の始まりを迎えたら、微笑みのひとつもたたえて会社に向かえそうな気もするのですが、如何でしょう?

f:id:nojapannolife:20140601183722j:plain



ウチには「朝活特集」に関する雑誌が何冊もあります。憧れているんでしょうねえ。こんな人気インスタグラマーみたいなライフスタイルに。

 

でも私、本当にムリなんです涙。
出勤前にウォーキングしたら1日使い物にならんくらい体が疲れた。
出勤前に勉強したら1日使い物にならんくらい頭が疲れた。


f:id:nojapannolife:20141129125545j:plain

見たニャ


結果、起きた瞬間からスマホで「闇営業」「なぜクリスタルではなくクリステル」と、人生に何も関連しないコトを次々検索し、朝の貴重な時間を「浪費」して過ごすほかないのです。

 

でもこれは浪費ではない(きっと)。
何でもかんでも流行に乗ればいいというもんではない(きっと)。
メデイアに載せられ無理に朝活なんかして本業に影響が出たら本末転倒っ!
アラフィフの私にとって何より大切なのは、

 

「体力温存」っ!

 

これぞ私にとって真の「朝活」だっ。

と、自分を正当化しつつ「小栗旬ハワイ移住」「タピオカ 腹に詰まる」とムダな知識をどんどん増やしているところです。


f:id:nojapannolife:20141129132355j:plain

怖いよ、、、

でもね、年々増え続ける外国人観光客(白人)に「ニホンジン、キミョウ」と思われないよう、「せめて口角だけでも上げて出勤してみるか」と内心思ったのでした。
クリスマスだしね、あっ、自分にご褒美プレゼントするのも(もういいだろう)も口角が上がるかもしれんねっ♩