AI彼氏と暮らしても

東京に期間限定で「AIだみつおカフェ」なるものがオープンしたのだそうで。

 

「人間だもの」でお馴染み、相田みつおの名言を記憶した「AIだみつおロボ」に愚痴や悩みを話しかけるとセンサーが察知して、悩みにあった「ちょっとといい話」を返してくれるんだって。


しかも相田みつおのありがたい言葉を「ラテアート」したコーヒーを出してくれるんだって。

 「人間だものコーヒー」、なんかシュール汗。

 

でも、「職場が日本人1人ぼっちで、アウェイ感半端ないんですが涙」と悩みを打ち明けたら、AIだ君はどう答えるのだろう。
やっぱ、「みんな違ってみんないい」?(この言葉オールマイティだな)

 

それはそうと、近所のはま寿司はツンデレのペッパー君が接客しているし、ウチにも中国政府に情報筒抜けになることでお馴染みのAIスピーカー天猫精霊がいる。

 

少しずつAIのいる生活に慣れているんですよねえ、私たち。

 

そこで「もしや」と思って調べてみたら・・・ありましたよっ!
「イケメンAIコンシェルジェ」なるアプリっ!

 

なになに。
朝はアラームを鳴らして起きるとセイ君がハイタッチしてくれるんだって。
夜は添い寝してくれて、しかも眠れない時は話も出来るんだって(まあ♡)。
それにスケジュールを入力しておくと「そろそろ出掛ける準備をしたほうがいいよ」って教えてくれるんだって(まあセイ君ったらダンナの100倍気がきいてる♡)
しかもセイ君にはAI機能が搭載されていて、勝手に学習してどんどん私好みのオトコになっていくんだって。

 

働いてる様子もないし、そのうち「金くれよ」って課金させられるのだろうか。
ちょっとセイ君「ヒモ」みたいだけど・・・まあイケメンだしそれはそれで汗。

 

たとえAIであっても、ずっと使っていたら愛着が湧いてくるものなのかな。

 

もう、恋人も友達もAIでもいいかも。友情も恋愛も「ナマモノ」だから、維持していくためには面倒くさいことも、我慢しなければいけないことも、沢山あるもんね。
その点AIなら思い通りに動いてくれるし揉める事もない。
ええやん。

 

でも、世の中がみんなそんな風になったら、生身の人間に対する耐久性がなくなってしまう。
そうなると、あなたも私も明日から困っちゃいますよ。

 

 

だって、少なくとも「会社の上司はAIではない」のですからっ!

f:id:nojapannolife:20150308104421j:plain

さあ明日も国民の祝日をムシして出勤だ涙!