お嬢さん、日傘お忘れですよ!

「傘は天下の回りもの」という言葉があるそうですが知っていますか?
つまり、「傘はみんなの物なので誰が使ってもよく、巡り巡っていつか自分の元に戻ってくる」ということらしい。

 

こう聞くと、若干ハートウォーミングな話にも思えてくるから不思議だ。

 

しかし時々「高い傘を取られた」という話を耳にしていたため、私はずっと「とられても惜しくない」傘を使っておりました。

そう、去年まではね。

 

去年の夏は暑かった。アラフィフの体には実に応えた。
というか、毎日クアラルンプールより暑いとか名古屋ってどうよ?
それはともかく、日々照りつける日差しに◯ーカドーの1980円折り畳み傘は心もとなく、私は生まれて初めて奮発し高島屋でブランド日傘を買ったのです。

 

もともと見えない所に金をかけない主義の私(傘は見えているが)。初めて買った高級?日傘に、「ああ私ってワンランク上の女。やっぱり大人はこれくらいの物は持たんとね」と満足していたのです。

その傘をなくすまでは、ね。

 

ある日仕事でボロ雑巾のようになって帰宅する途中、名鉄においてきてしまったのです。

 

名鉄に何度もしつこく問い合わせたものの、傘は出てこず。

でもね。
その日私は特急券を買って指定席に座っていた。だから忘れ物の傘は気づかれやすいはず。
ということは・・・まさか指定席に座っていた誰かが持っていったとか?

 

この話をある友人にしたところ、彼女は「傘を持って行かれる常連」だったようで、「そんなの当然。いい傘ほど持って行かれるよ」と鼻で笑われてしまったのです。

 

うーむ。

 

私は結構傷つきました。傘を無くしたことより、「もしかしたら傘を誰がが持っていってしまった」ことに、です。
(「傘を持って行かれる常連の友達」も、同じことを言っていた)。

 

100歩譲って、雨の日に傘立ての傘を間違えて持ってきてしまったとかなら「アリ」かもしれない。ダンナもこの前やられていたし、確かにやや似ている傘ではあった。
でも日傘はそうではないぞ。持っていっちゃダメなヤツなんだぞ(あっ、もちろん傘もダメだけどね)。

 

さて、女性の皆さま。今年も日傘を使うシーズンがやってまいりました。
それにしても、今年は早くも何本か見かけているのです、置き忘れ日傘を!
地下鉄の手すりにかけてあったり、ホームのベンチに置かれていたり、トイレの内側に掛けてあったり・・・。

 

私は自分の悲しい経験から「高そうな傘を見つけたら届けてやろう」と神に褒められそうなキャンペーンをやっているのですが、ポツンと置き去りになった傘に手を伸ばすのはなかなか勇気がいるもの。

 

「こいつ盗む気じゃないか」と誤解されるのが怖く、ムダに脇を開けたりして「もう〜忘れ物が多くて困っちゃうわあ〜」感をムンムン顔に出しながら、不自然な格好のまま駅員さんにもっていくのです。

 

願わくば、私が危険を犯して届けた傘が持ち主に戻っていますように!
そして「乗り物に乗る時は特に」日傘の置き忘れにご注意くださいっ!

 

f:id:nojapannolife:20150321130905j:plain
チャウチャウ?